その8

通常の演奏は先ほどの「屋台囃子」で終了!のはずでしたが、
それはわ太鼓。。。
「アンコールはないですか〜?」と自らアンコールのアピール^^;
とてもよいお客様ばかりで(本当にありがとうございましたm(__)m)、
本当に最後の曲「豊年太鼓」を演奏する事になりました(^^)
この曲は雨乞いの曲として地方にあったものを、
今では沢山の太鼓グループがおめでたい曲として演奏する事が増えているようです
「よいさっ!(^^)」
の掛け声と共に一つの太鼓を3人で打ち鳴らします
最後にはクルクルと早いペースで回るので「ありゃ?」ってな具合になる時もありますが、
それはご愛嬌(^^ゞ笑顔でのりきります

舞台の上から舞台の前まで、所狭しと子供から大人まで!
エキサイトしすぎた子供同士ぶつかることもしばしば。。。元気はいいんですけどね(^^ゞ

そうそう!
この「豊年」にも桶ソロというものがありまして、
ヒロとkankunの掛け合いのものになってとおります(^^)
そこで4台の桶と楽鼓(宮太鼓のように胴は刳り貫きなのに
締め太鼓のようにロープで音の調整ができる浅野太鼓店のオリジナル太鼓)の
奪い合いが始まる訳です(^^)
そこで、「はちじょう」の桶ソロの罰がやってまいりました!
まずこの掛け合い、すっごく久しぶりだったそうです(^^ゞ
まぁ、これはなんとか2人の力でクリアーしたのですが(そういうことにしときましょ!)



それは突然やって来る〜!
太鼓の奪い合い、すなわちポジションの奪い合い
右へ左へ、動く動く(^^)
ヒロも膝を着くぐらいの勢いで舞台の上でこけて見せたりしてました
(本人曰く「演出!!!(^^)」だそうです)
そうなると次はkankunの番!!!
年甲斐もなく舞台の上から飛び降りました(^^ゞ
運悪く観客が1回目の時より多くて全体的に前に居たそうな。。。
空中で怯える子供発見!!!(>_<)
急ブレーキ状態で着地したら
びっん!
って感じたそうです(本人談(^^))



公演から10日ほど経ちましたが今日やっと包帯がとれました
右膝の付近の肉離れと右足首の捻挫^^;
回復に向ってます(^^)

そんなkankunの足の痛みなんか解る訳もなく
エンディングでハイ、決めのポーズ(^^)
「よいさっ〜!!!(^^)」

  

PHOTOMITEへ戻る
TOPページへ戻る